副業スクール似非インフルエンサーの確定申告書を見てみたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

以前から悪い意味で気になっていた似非インフルエンサーの跳梁が、ここ最近とくに激しい。
いわゆる副業詐欺…いや、一応高額スクールと言い換えるが、それのインターネット版で、どうにかして高額な受講料をせしめようと必死の情報発信が行われている。

基本的にはアフィリエイトサイトの制作を教えるスタイルのようで、講師自身もアフィリエイトで1,000万円の収入があるらしい。

こういうのホント増えましたね~
googleの徹底したアフィリエイト対策が行われている昨今では、よほど魅力的なコンテンツを有しているか、あくどい手法をとらない限り、不当に高額な受講料以上の報酬を得るのは難しいですよ。

Yahoo IDやGoogleアカウントの取得方法から教えているところもあるので、ターゲット層が分かりやすいですね〜

いずれweb上のコンテンツ全体が道連れで崩壊します

ただでさえ旧メディアの悪い部分がとりいれられ、炎上トラフィック狙いやらやらせやらでインターネット全体の信用が下がる一方の昨今、稼げもしない手法を真に受けた人たちにデタラメなコンテンツを乱発されるとwebのコンテンツ全体が道連れで崩壊しますよ。

確定申告の書類を見せてください

先日、この高額スクールに誘導する動画で下記のようなコメントを発見しました。

「○○さん(講師)自身が稼いでいるというサイトを見せて下さい」

他のコメントには返信やらGoodマークやらがつけられる中、このコメントだけ何も反応がなくポツンと孤立していました(笑
(当該コメントは消されてしまったようです。スナップショットを撮っておけばよかったorz)

そりゃないものは見せられないのかも知れないが、捏造画面を提示する連中よりはまだマシかな?

仮にそれっぽいものを見せられたとしても、それが言っている通りの報酬を生んでいるとは限りませんからねー
もしかして、稼いだ稼いだと喧伝しているのは受講生から搾取した金額だったりして。

確定申告の書類を直接見るでもしない限り、この手の情報は絶対に信用してはなりませんよ。
むしろ、言った者勝ちの情報をどう信用しろと言うのだろうか。

クラウドソーシングサイトに溢れる素人ライター、素人クリエイター

スクールの性質にもよりますが、どうやらライティングや動画制作の講義もあるようですね。
にわか知識を植え付けられて勘違いした素人ライター、素人クリエイターが、ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトに溢れることが容易に想像出来ます。

こういった高額スクールの誘いは極めて巧妙なので、本当に気をつけてください。
稼げる情報を有料で教えるなんてものは、まず99.999999%はインチキだと考えた方がよいです。
も・し・か・し・た・ら、中には良心的なものもあるかも知れませんが、極めて低い可能性であり、それを受講前に判断する術はありません。

副業スクールに入るより稼げる方法

そもそも、アフィリエイトで報酬を得るための準備自体は簡単ですよ。誰でも半日もあれば出来ます。難しいのはその先です。
かの高額スクールにおいては、誰にでも簡単に出来る部分までをさも難解なことのように教え、その先は本人の努力や作業が足りないと言って誤魔化すだけでしょ。
本来その手のスクールは、その努力や作業を行わせる“強制力”にお金を払うようなものなので、実に滑稽な言い訳です。

最後に、副業で稼ごうとお考えのみなさま、稼ぐならもっとよい方法があります。
是非そのパワーを本業に注いで下さい(笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る