シャンテン押しに吹き出す男

LINEで送る
Pocket

某大前駅ミスチョイスでの思い出。
今もあるのかどうかは分からないが、どちらにしても大昔のこと。
細かい記憶は薄れても、手牌や出来事は覚えている。

麻雀漫画の片山まさゆき先生がオーナーという期待

麻雀漫画の片山まさゆき先生がオーナーということで、「少なくともマナーは良い店だろう」という謎の安心感を持って出向いたが、これが想像とは真逆で最悪だった。

先ヅモ酷いし常連客とメンバーが必要以上に馴れ合っている、典型的ダメなフリー雀荘

座ってすぐの出来事。
起家でタンピンの好配牌、対面に座ったやたらと態度のでかい、いかにも「俺様は常連だ」というオッサンが早いリーチ。
こちらは一向聴だったけど、ドラ1で東パツ12,000が見えるチャンスに無筋のを河に置く。

そのを見たリーチのオッサンが「ぶふぅぅぅ!」と吹き出した
親とはいえ、強い牌を切ってくるという意味合いの発言をしていたようだが、こんなの犬が吠えてるのと同じなので何言ってるのか分からない。

要するに、押し返されては困る悪形なので、降りて欲しいわけでしょ(笑
汚いというかセコいというか、こういうところに麻雀のくだらなさが出ている。

シャンテン押しは悪くない

その基準は個々のものである前提で、このときの私の基準は下記の通り。

  • 親でリスクに見合う高打点が期待できる
  • 優秀な待ちになりそう
  • 安全にオリられる牌もない
  • 初めての店で運試し

こんなの押した方が得でしょ。
アホ面に馬鹿なリアクションされる筋合いはない。

シャンテン押しに吹き出す男、案の定和了もしていないのに手牌を倒す

数巡して追っかけリーチ、裏ドラのせて6,000オールをツモ上がったら大人しくなりましたけどね。

やると思ったけど、案の定、和了もしていないのに手牌を倒すオッサン。

たしかこんな感じの三色で、リーチは自分の方が早かったのにと下がったトーンでブツブツ言っていたような。
いーから早く6,000点払え。

時間早かったけど、こんなの相手にしていられないので、速攻で帰りましたよ。
狭い世界とはいえ、それなりの有名人が出す店はそれだけである程度客が集まるので、店自体は腐ってしまうのかもなー